なぜリンクされているのかを明確にしましょう
「Referral」は外部サイトからの流入です。
外部サイトからの流入のため、「どのようなサイトから」「どのような紹介のされ方で流入をしているのか」が重要になります。
良い紹介のされ方で流入しているのであれば、その外部サイトへリンクの強化を依頼することも、流入を増やすための一つの手段です。反対に悪い評判で流入しているのであれば、その悪い原因を改善する必要があります。
良くも悪くも何かしらの意図があって自分のサイトにリンクがされているわけです。その真意を確認し、商品やサイトコンテンツの改良に活かしていくことが求められます。
流入元の外部サイトを見る方法
ここでは、外部サイトでどのように紹介されているのかを簡単に把握できる手法を説明します。
- 「Googleアナリティクス > 集客 > すべてのトラフィック > チャネル > Referral」をクリックします。
[図表145] - セカンダリディメンションで「参照 URL」を選択します(図表146)。
[図表146] - 「参照元」に外部サイトのドメイン、「参照 URL」に詳細ページURLが表示されます(図表147)。
[図表147] - あとは「外部サイトドメイン+詳細ページURL」をコピーして検索窓に貼り付ければ、実際にリンクが貼られているページを表示できます。
この手順を踏むことで、外部サイトでどのような紹介でリンクされているのかを見ることができます。
必ず意図があってリンクされているため、どのようにリンクされているのかを確認して改善に活かしましょう。