コンテンツはシナリオが重要
スムーズに商品を購入してもらうためにはサイト内の導線に「シナリオ」が必要です。
サイトは大きく分けて1ページで完結する「セールスレター型」と複数のページで構成される「ウェブサイト型」がありますが、どちらも考え方は一緒です。
人間の消費行動パターン
①商品の存在を知る「認知」ステージ
②商品に対する「興味・関心」ステージ
③購入するかどうか「比較検討」ステージ
④最終「購入」ステージ
これは商品やサービスを入手する一般的な消費行動モデルですが、サイトの設計も同様のシナリオで作成することにより、ユーザーをスムーズにゴールに導くことができます。
セールスレター型のシナリオ
まずはシンプルな「セールスレター型」のサイトで考えてみます。セールスレター型のサイトでシナリオ通りに導くために、以下のコンテンツを順序通り配置することがポイントです(図表42)。
【認知】
ファーストビュー ⇒キャッチコピー ⇒サブキャッチコピー ⇒課題提起
【興味・関心】
メリット説明 ⇒商品説明
【比較検討】
推薦者の声 ⇒お客様の声 ⇒ よくあるご質問 ⇒金額提示
【購入】
購入ボタン
[図表42]