キーワードから目標を定める
ユーザーニーズを把握して上位表示させたいキーワードが見つかれば、実際にSEOをおこなうための計画を立てます。
まずはキーワードをエクセルなりに書き出します。そして、難易度別に大目標・中目標・小目標としてキーワードを分類していきましょう。
【大目標の定義】6カ月から12カ月以内に達成可能な目標
●検索結果500,000件以上が表示される
[図表188]
●検索結果ページのベスト20のほとんどがサイトのトップページ
●検索結果ページのベスト20のほとんどが政府や大手企業のサイト
●検索結果ページのベスト10のほとんどが専門的なサイト
●そのキーワードでたくさんのリスティング広告が出稿されている
●そのキーワードの関連キーワードが検索結果ページに10件表示されている
[図表189]
【中目標の定義】3カ月から6カ月以内に達成可能な目標
●大目標ほど難易度が高くないキーワードで、大目標のキーワードで検索をすると関連キーワードとして検索結果で表示される複合キーワード
●数年以内に大目標として分類される可能性のあるキーワード
【小目標の定義】1カ月から3カ月以内に達成可能な目標
●検索結果ページのベスト10のほとんどがトップページ以外のキーワード
●検索結果ページのベスト10のほとんどがブログや情報サイト、ソーシャルメディア
●検索結果表示数が100,000件以下のもの
●その他1カ月から3カ月の短期間に表示できると思われるキーワード
上位表示目標のページを設定する
続いて目標ページURLを設定しましょう。
複数のキーワードを同一ページで上位表示させることは困難です。各キーワードごとにページを用意し、各キーワードに特化したコンテンツでページを作成しましょう。
[図表191]
ここまでできれば、あとは毎月1回各キーワードとページの順位計測をおこないます。
順位は日々の変動が頻繁に起こるため、月に1回おこない傾向を掴む程度で問題ありません。筆者は毎月月末にキーワード順位調査をおこなっています。