モバイルからのアクセスが主たるターゲットで電話予約やお申し込みがコンバージョンの中心の場合、
Googleアナリティクスのデフォルトの機能では「何回電話が発信されたか」の情報までは計測できません。
その計測にはGoogleタグマネージャーの設定が必要になります。
ここでは、Googleタグマネージャーを利用して電話発信数を計測するための設定を説明します。
電話リンクの計測設定【Googleタグマネージャー】
1.Googleタグマネージャーの設定
Google タグマネージャーにログインし、左メニューの「変数」をクリック。右上にある「設定」ボタンを押し「Click URL」にチェックを入れましょう。2.トリガーの作成
左メニューの「トリガー」をクリックし、「新規」ボタンを押します。名前に「電話リンクタップ」を入力し、トリガーのタイプは「リンクのみ」を選択します。タグの配信を待つ: チェックを入れる(数値はそのまま)
妥当性をチェック: チェックを入れる
このトリガーの発生場所: 一部のリンククリックを選択
Click URL: 含む → tel:
最後に「保存」を押します。
3.タグの作成
「タグ」をクリックし、「新規」を押します。 名前に「電話リンクタップ」を入力し、タグの種類として「Google アナリティクス: GA4」を選びましょう。測定ID:Googleアナリティクス管理画面の「データストリーム」>「測定IDのG-で始まるID」を入力
※Googleアナリティクスログインhttps://analytics.google.com/analytics/web/イベント名:任意のイベント名。ここで設定したイベント名がGA4のイベントとして送信されます。
「call_link_tap」等、分かりやすいイベント名をつけましょう。
※Googleアナリティクスログインhttps://analytics.google.com/analytics/web/イベント名:任意のイベント名。ここで設定したイベント名がGA4のイベントとして送信されます。
「call_link_tap」等、分かりやすいイベント名をつけましょう。
戻ったページで保存ボタンを押します。
上部メニューの「公開ボタン」をクリックします。
電話リンクのコンバージョン設定【GA4】
4.イベントをコンバージョンとして選択
既にフォーム送信イベントが発生している場合は、管理画面の「コンバージョン」の中に先ほど設定したイベント名が上がってきているはずです。送信されたイベントの「コンバージョンとしてマークを付ける」にチェックをつけましょう。以上で電話リンクタップ数の計測、コンバージョン計測が可能となります。
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