Googleアナリティクスとは
稼げるサイトを作成するためには、どれほど「アクセス」があり、どのような経路から「流入」してきたのかといった、アクセス解析データをもとにしたサイトの改善活動が必要です。
このアクセス解析データを無料で簡単に取得できるツールが「Googleアナリティクス」です。
GoogleタグマネージャーにGoogleアナリティクスの計測コードを設定するだけで簡単にアクセス解析を始めることができます。
ここではGoogleアナリティクスの導入手順とGoogleタグマネージャーの連携方法について説明します。
[図表12 Googleアナリティクスダッシュボード]
Googleアナリティクス導入方法
- Google アナリティクスにログインします。
- アカウント名・・・【社名】or 【個人アカウント名】などを入力します(図表13)。
[図表13 アカウント名を入力] - 詳細設定を入力します(図表14)。
(1) プロパティ名・・・【サイト名】など
(2) レポートのタイムゾーン・・・【日本】を選択
(3) 通貨・・・【日本円】を選択
(4) 【詳細オプションを表示】をクリック
※本書執筆時点で「Google アナリティクス4」の稼働が開始しましたが、本書では従来の「ユニバーサルアナリティクス」による分析方法をご説明します。
(5) ウェブサイトのURL・・・計測対象のサイトURLを入力
(6)「 Google アナリティクス4とユニバーサルアナリティクスのプロパティを両方作成する」にチェック
(7) 「次へ」をクリック
[図表14 プロパティの設定]
- 業種・・・いずれかを選択
ビジネスの規模・・・いずれかを選択
Googleアナリティクスのビジネスにおける利用目的・・・いずれかを選択
- 「作成ボタン」をクリックで完了
Googleタグマネージャーとの連携方法
- Google アナリティクスにログインします。
- 左下メニュー内の「管理」をクリックします(図表15)。
[図表15 管理画面に入ります]
- 管理画面内の真ん中の列「プロパティ」内のメニュー「トラッキング情報>トラッキングコード」をクリックします(図表16)。
[図表16 トラッキングコードをクリック] - 上部に表示される、UAから始まる「トラッキングID」を控えておいてください(図表17)。
[図表17 トラッキングIDを控えておきます]
- Google タグマネージャーにログインします。
- 左メニュー内「タグ」をクリックし、右部分の「新規」をクリックします(図表18)。
[図表18 タグ>新規をクリック] - 上部に名前「Google アナリティクス」と入力し、「タグの設定」をクリックします(図表19)。
[図表19 タグの設定をクリック] - メニュー内から「Google アナリティクス:ユニバーサルアナリティクス」を選択します(図表20)。
[図表20 Googleアナリティクスを選択] - (1) トラッキングタイプ・・・「ページビュー」
(2) 「このタグでオーバーライド設定を有効にする」にチェックをつけます。
(3) トラキングID・・・先ほどGoogleアナリティクスで控えた、UAから始まる「トラッキングID」を入力します。
その後、下の「トリガー」をクリックします(図表21)。
[図表21 タグの設定]
- 「All Pages」を選択します。
- 戻ったページで「保存ボタン」を押します(図表22)。
[図表22 保存ボタンを押す] - 上部メニューの「公開ボタン」をクリックします。
- (1) バージョン名・・・「Googleアナリティクス導入」など、わかりやすい名前(任意)を入力します。
(2) バージョンの説明・・・「Googleアナリティクスを導入しました」など、わかりやすい説明(任意)
(3) 「公開ボタン」を押せば、連携は完了です。