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不動産会社の
デジタルマーケティング
施策事例
誤ったデータ計測を見直すことで
マーケティングが一気に加速

結果の概要

4.13倍

広告のコンバージョン率

69%

1件獲得あたりの単価(CPA)

4倍

新規予約数

課題

不動産会社が運営するマンスリーマンションの予約サイトへの集客施策としてGoogle広告を利用しているものの、予約ボタンクリック後のページが別ドメインにあるため、計測が途切れてしまいコンバージョン計測ができていません。このため、実際の広告効果が正確に把握できず、広告運用の計画や最適化が困難な状況にあります。
さらに、過去に設定された不要なコンバージョン計測タグが多数存在し、現在必要な計測の設定が適切に行われていないため、広告運用の配信効率が低下しています。

このような状況を改善し、正確なデータに基づく広告戦略を展開することが急務となっています。
クロスドメイン計測の実装、計測タグの整理・最適化を通じて、マンスリーマンションの利用者募集の効果を高めたいと考えています。

解決策/戦略

この不動産会社の課題を解決するための分析力強化戦略は以下の通りです。
実施施策

アクセス解析

リスティング広告

Web広告


アクセス解析

クロスドメイン計測の実装
Googleタグマネージャーを使用して、メインサイトと予約ページが別ドメインであっても計測を継続させるクロスドメイントラッキングを設定します。これにより、ユーザーがメインサイトから予約ページに遷移してもセッションが途切れることなく、ユーザーの行動を一貫しして追いかけることができるようになります。

コンバージョン計測の整理と新規設定
Google広告およびGoogleタグマネージャー、Googleアナリティクスのコンバージョン計測設定を見直し、現在不要なものは削除します。さらに、現在のビジネス目標に沿った新たなコンバージョンイベントを設定し、広告の効果を正確に測定できるようにします。

リスティング広告

広告設定の見直し
新たに設定した正確なコンバージョンデータを計測するために、GoogleタグマネージャーとGoogle広告のコンバージョンデータを紐づけし直します。設定し直した広告を配信してリアルなデータを計測し、キャンペーンのパフォーマンスを再評価し、改善点を特定します。特にキーワード選定、入札戦略、広告文の最適化を中心に行い、ROIの向上を目指します。

Web広告

リマーケティング戦略の強化
Googleアナリティクスと連携し、サイト訪問者の行動データを活用してリマーケティングリストを作成し、興味を示したが予約に至らなかったユーザーに対して、再度アプローチするリマーケティング広告の配信を開始します。通常のディスプレイ広告に比べてコンバージョン率が高い傾向にあり、予約刈り取りとしても有効な手法です。

結果

マーケティングに必要なデータを計測した結果、不動産会社はマンスリーマンションの利用者募集に関するGoogle広告の効果を正確に測定できるようになりました。
クロスドメイン計測の実装とコンバージョン設定の再設定によるデータ計測で、従来の配信方法ではターゲットがズレていたことが確認でき、新たにキャンペーン設定を見直したところ、クリック率が5%増加し、予約サイト遷移を計測しているコンバージョン数も4.13倍UPの15,371へと増加する結果となり、広告運用の効率化が図られました。

これによりわずか2ヶ月間で新規利用者が4倍に増加し、正確なデータ計測を用いたマーケティング戦略により新規のマンスリーマンション利用者の獲得に繋がる結果となりました。

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