実績 / 推薦者の声 / お客様の声
ここは社会的信頼を得るための「証拠」を提示するステージです。ここまでの説明はすべて販売者視点のストーリーになっており、ユーザーを購入の意思に傾けるには「信頼」が不足しています。
ユーザーの信頼を獲得するための証拠としては「①実績の提示」「②推薦者の声」「③お客様の声」が有効です。
①実績の提示
「マスコミでの紹介」「大手サイトでの掲載」「第三者機関の証明」などの実績があれば、写真とともに掲載することで安心感を与えることができます。
②推薦者の声
「有名人」「業界著名人」「専門家」の推薦文があれば掲載しましょう。「この人もオススメしている商品なのか」と大きな信頼を獲得することができます。
③お客様の声(感想)
「お客様の声」はユーザーが商品購入を判断する際の重要な指標です。実際に利用した方の感想を掲載することで、商品購入後の成功体験をイメージさせることができます。
お客様の声の信頼性を上げる3つのポイント
①顔出しを原則とする。
顔なし、イラストは信頼が下がります。つまり「自作自演」を疑われる可能性が高まるリスクがあります。
②本名公開を原則とする
amazonのような大手サイトはともかく、小規模サイトでは名前がイニシャルの場合「自作自演」を疑われる可能性が高まるリスクがあります。
③手書きのアンケートは効果大
手書きの感想を掲載することで自作自演は疑われず、リアルな感想と印象づけることができます。
お客様の声は信頼と安心を獲得するためには非常に重要な要素ですが、誤った掲載は逆効果を生むリスクもあります。上記3点に注意し、積極的に感想を収集することを心がけましょう。